ビジネスの場で「サンキュー」はNG?!

 

こんにちは!有里花です!

 

 

企業グローバル化が進み

「ビジネス英語のスキルアップを求められた」

「昇格するにはTOEICのスコアが設定されてる」

「1ヶ月後に海外出張が決まっちゃった」

 

なんて方はいませんか?

 

 

そこで問題になってくるのが英語力です

しかも

ビジネスで使うなると

日常英語と違うのではないか...

敬語とかあるのだろうか...

などといった悩みが尽きないと思います

 

f:id:kirayuri25:20190306023027j:image

 

そうです

英語にも敬語はあります

というより丁寧な言い方ができます

 

日本語でも

日常会話とビジネス会話が違うように

英語でも

言葉遣いやマナーが違います

 

 

ここで驚く事実

f:id:kirayuri25:20190306023936j:image

 

誰もが知っている「サンキュー」

をビジネスの場で使うのは失礼?!

 

f:id:kirayuri25:20190306024120j:image

 

え?!嘘でしょ?!

今まで何度も使ってきちゃったよ?!

いつも取引先の人に対して言ってたよ?!

 

それもそのはず

 

日本では「サンキュー=ありがとう」という認識の人が多いと思います。そのため“Thank you.”は万能なフレーズだと思っている人もいるかもしれません。


しかし

“Thank you.”だけでは

ビジネスシーンで使うのに適切ではない場合も

あります。感謝の気持ちを伝えるフレーズは

シーンで使い分けることも必要なのです!

 

 

そこで今回

ビジネスで使える「ありがとう」

をご紹介します

 

f:id:kirayuri25:20190306030536j:image

 

これを使いこなせれば

 

取引相手との関係が円満になり

女子からカッコいいと噂され

上司にも一目置かれる存在になれます

 

 

一方今のままでは

礼儀のない人だな

信頼できない

と思われて周りからの信頼を失います

 

 

そんな

残念なビジネスマン

になりたくないですよね?

 

 

そんなあなたのために

早速紹介していきます!

 

f:id:kirayuri25:20190306031439j:image

 

 

  1. Thank you for your prompt reply.

        素早い返信をありがとうございます

  2.  Thank you for your attention.

       (プレゼンの最後などに)

        ありがとうございました

  3.  Thank you for your time.

       お時間をいただきありがとうございます

  4.  Thank you for permitting it.

        許可をいただきありがとうございます

   5.  Thank you for your concern.

        お気遣いに感謝します

 

このように”thank you for ~.”と

何に対して感謝しているのかを具体的に伝える

ことによって、一気にカジュアルさが抜けます。

 

f:id:kirayuri25:20190306032137j:image

 

 1.  I appreciate your kindness.

     親切にしてくださりありがとうございます

 2.  I am grateful for your support.

     あなたのサポートに感謝します

 3.  You’v been very helpful.

     とても助かりました

 4.  I appreciate your kind response.

     ご返信ありがとうございます      

 5.  It’s a pleasure to meet you.

     お会いできて光栄です

 

このように

“I appreciate ~.”

“I am grateful ~.”

というフレーズを使うと

「〜に感謝する」という丁寧な表現ができます。

 

 

ここでもう1つ

最上級の感謝の表現

を紹介します

 

f:id:kirayuri25:20190306033858j:image

 

  • I can never thank you enough   いくらお礼を言っても足りません

 

これは「いくらお礼を言っても足りない

(ほどに感謝している)」という意味になり

深く感謝している時や何か助けてもらった時

などに伝えるとよいでしょう。

 

f:id:kirayuri25:20190306035123j:image

 

今回のテーマはどうでしたか?

 

これを覚えれば

あなたはさらにワンランク上の男

なれるでしょう

 

ぜひ使ってみてください!!

 

f:id:kirayuri25:20190306035551j:image

 

かつての自分に伝えたいこと

あなたに教えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なんでも質問、リクエストお待ちしております。