「時間稼ぎ」に使える英会話フレーズ!

こんちには!有里花です!

 

英語に自信がないから、英語での会議やプレゼンテーション、打ち合わせ中なるべく目立たないようにしていたのに、突然意見を求められた。

 

英語の授業中、当てられたくなくて先生と目を合わせないようにしてたのに、名指しされてしまった。

 

海外の人と英語で話している時、ずっと聞き手に回っていたら急に話を振られた。

 

f:id:kirayuri25:20190303200221j:image

 

そんな経験ありませんか??

 

きっとその時のあなたは思ったでしょう

 

何も考えてなかった...

考える時間が欲しい...

そんな難しい質問しないでくれよ...

 

 

 

そして

早く何か言わなきゃ!

と焦ります

 

f:id:kirayuri25:20190303200920j:image

 

そこで今回

そんな何か言わなきゃいけない状況の時に使える

「時間稼ぎフレーズ」

をご紹介します!

 

 

このフレーズを習得すれば

黙っている時間を減らせて

“Oh yes, okay okay, ahh...” 

(ああ、はい、ええ、ええーと...)

カッコ悪く焦るほともなくなって

 

スマートに

英語を喋れるようになります!

 

f:id:kirayuri25:20190303202023j:image

 

では早速フレーズを紹介します

 

 

  • Well, how should I say this.

(えーと、なんて言ったらいいでしょう)

 

これは「そのように述べたらいいだろう」

と自問自答する独り言のように使えます。

ただ黙っているのではなく、相手に「考えている」

というサインを送るのが、コミュニケーションを

円滑にするコツです。

 

他にも助動詞を変えて

  • How can I say this.

と言い換えることもできます

 

 

さらにレベルアップするには

 

  • How can I say this clearly.

(なんて言ったらわかりやすいかな)

  • How should I say this simply.

(どうやって言ったらシンプルかな)

 

などの副詞と一緒に使うことで

また違ったニュアンスになります

 

 

ここで1つ注意点!

 

f:id:kirayuri25:20190303204643j:image

 

  • What can I say.

言ってはいけません!

 

なぜならこれは

「なにも言えません」「説明できません」

という意味になってしまうからです。

日本語の「なんて言えばいいだろう」

にるられて間違えそうになると思いますが

気をつけてください!!

 

f:id:kirayuri25:20190303203812j:image

 

 

最後にもう1つ

ネイティブスピーカーが

よく使うフレーズ

をご紹介します

 

 

  • That’s a good question.

       (いい質問ですね)

  • That’s a difficult question.

       (難しい質問ですね)

  • That’s an interesting question. (面白い質問ですね)

 

 

これは質問自体を褒めているのではなく、

答えが思いつかない時に反射的に言っています。

実際私がカナダに留学中、

先生に答えにくい質問をすると必ずと言っていいほど、

このフレーズを使っていました。

f:id:kirayuri25:20190303210650j:image

 

 

今回のテーマはいかがだったでしょうか?

 

 

あなたが思っていたよりも

簡単な単語ばかり使われていたと思います

 

一回覚えてしまえば

困った時には

口からとっさに出てくるようになります!

 

 

このフレーズを使えるようになると

もっと会話が

スムーズ

スマート

ナチュラ

に進むようになります

 

ぜひ覚えて使ってみてください!!

 

f:id:kirayuri25:20190303211446j:image

 

かつての自分に伝えたいこと

あなたに教えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なんで質問、リクエストお待ちしております。