英語を話せるようになりたい人は〇〇が必須!

 

こんにちは!Yurikaです!

 

 

英語話したいけど...

どうやったら話せるようになるの?

どの教材で勉強したら話せるようになる?

 

と思っているそこのあなた!

 

声に出して読む練習をしてきましたか?

 

f:id:kirayuri25:20190415183116j:image

 

声に出して練習をしてこずに「話せない」

と言う人がいますがそれは当たり前です。

実際

私も英語を話さなければいけない環境に入った時

中学高校であれほど時間をかけて勉強したのに

上手く話せませんでした

 

それは

英語を声に出す練習を

してこなかったから

です

 

そこで今回

シャドーイング

について話したいと思います

 

f:id:kirayuri25:20190415183703j:image

 

まてまて!!!

 

シャドーイングって何?

 

f:id:kirayuri25:20190415183923j:image

 

説明します!

 

シャドーイング(Shadowing)とは

英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことです。英文を聞き終えてから繰り返すリピートとは異なりシャドーイングは、聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけるのがポイントです。

 

シャドーイングを繰り返し行うことで

英語がスラスラと話せる!

発音が綺麗になる!

ネイティブ英語に近づける!

 

f:id:kirayuri25:20190415184225j:image

 

しかし

シャドーイングをしないと

文法だけが得意な典型的な日本人

英語話そうとしても出てこない...

いつまでたっても話せるようにならない

 

そんなのカッコ悪いです...

 

f:id:kirayuri25:20190415184639j:image

 

帰国子女というわけでもないのに

高い英語力を身に着けた人の90%

音読やシャドーイング(つまり実際に声に出して英語を読む作業)に大量の時間と労力を注いできた、そして今も続けています!

 

 

では

シャドーイングの方法

をご紹介します

 

f:id:kirayuri25:20190415184954j:image

 

①CD付属のテキストを用意する

自分の英語レベルに合った教材を選ぶのがポイント

 

②リスニング

まずはテキストを見ずに全文を聞きます。

何の話題について話されているのか

ざっくりと全体の意味をつかんでみましょう。

 

シャドーイング(1回目)

テキストを見ずに、聞こえてくる英文だけを頼りに発音します。シャドーイングの音声は録音して、後で確認できるようにします。途中でつまずいても止まらず次に進むことが大切です。発音、イントネーション、リズムに注意しながらシャドーイングをしていきましょう。

 

④録音した音声を確認

自分のシャドーイング音声を聞いて、発音できていなかったところ、ついていけなかったところ、英語のリズムやイントネーションなどを確認します。発音できていなかった単語はもちろん、しっかり声を出してリズムの良い、抑揚のある読み方になっているでしょうか?

 

⑤トランスクリプトを確認

トランスクリプト(テキスト)を見て、文章全体の内容やメッセージを把握したり、聞き取れなかったり単語や分からない単語の意味を確認します。

 

シャドーイング(2回目)

テキストを見ずに録音もしながら2回目のシャドーイングに挑戦します。文章の意味や単語を確認した後なので、1回目よりもできているはずです!また、1回目で声が小さかったり抑揚がないシャドーイングをしていた場合は、その点にも注意しながら練習すると効果的です。

 

 

ここで

シャドーイングをする時の注意点!

 

f:id:kirayuri25:20190415185344j:image

 

  1. しっかり声を出して練習する
  2. 自分の練習音声を録音する
  3. 自分に合った教材を使う
  4. 情景を思い浮かべながら読む

 

この注意点に気をつけながら

今すぐ!

シャドーイングをしてみましょう

 

f:id:kirayuri25:20190415185604j:image

 

この練習法を実践すれば

英語を英語で理解できるようになり

 

何度も読んで覚えてしまった英文は

会話で自然と使えるようになります!

 

そんなあなたはとても魅力的です!

 

f:id:kirayuri25:20190415185854j:image

 

いつまでも英語が喋れないまま...

カッコ悪い自分のまま...

 

そんなの嫌ですよね?!

 

そう思ったあなたは

今日から実践してください!

毎日最低3分取り組んでください

 

気づいたら英語が自然と口から出てきて

自分でも驚くことでしょう

 

その日が楽しみですね!

 

f:id:kirayuri25:20190415183631j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なんでも質問、リクエストお待ちしております。